スタジオでドラムを録音するときに
マイクが4本あるとしたら、キック、スネアと
あと2本はトップx2にするかタム、フロアにするか迷ってます。
あと、ドラム録りの時にエフェクトはかけますか?
コメント一覧
井口理2020-12-29 15:25:01

4本しかなければ、絶対トップx2にするなぁ。
タム+フロアだと、録ったあとで金物いじりづらいし。
もう一本有れば、ちょいと離してアンビエントを置くかも。
やや広い場所だと結構効果あります。デッドな部屋だとあんまり意味無いかも。
で、エフェクトはあんまりかけるの好きじゃないんで、俺は基本的にかけません。
オケから浮いちゃうような時は、少しリバーブかけることも有りますけど。
飛び道具としてフランジャーとかはよくやる手ですね。
いかにもな感じですが、アタック音だけで切って、それにゲートとか。
例外的に、コンプで潰してちょい歪ませるのは好きです。ありがちですか。
低音スカスカになるぐらい強力にファズかけるとか。一瞬ね。

ラクエル・ウェルチ2020-12-29 15:28:04

トップx2が良いと思う。金物が鳴りすぎ無い様に・・・
どれだけTrを使えるかによりますが、2Trにまとめるなら、
SDに少し多めにリバーブを・・・
録りの部屋、マイク、セット、編曲等の諸条件に左右されますので、
結局試行錯誤するより無いとは思うのですが・・
おまけ(参考程度に)
BD-8db@250q鋭、SD+2db@600q普、Top-5db@2kq鈍

小笠原茉由2020-12-29 15:31:07

ふと思った、儂の使ってるマイクって、へっぽこ鴨・・
↓後はよろしくネ♪

今田美桜2020-12-29 15:34:10

すみません。
白状しておきますが、俺は基本的にハイファイ録音派ではありません。

堺正章2020-12-29 15:37:13

>5
4本ではハイファイ録音は難しいのです。

平尾昌晃2020-12-29 15:40:16

そー言ってしまえば、それまでですね。はは

平野紫耀2020-12-29 15:43:19

ご意見ありがとうございます。
じゃあ6本だとタム、フロアとトップX2ですか?
あと、キック、スネアで。
ハイファイ録音したいっす。

あと、ベタッというコンプばりばりのキックを
作りたいのですがうまくいきません。マイキングなど
みなさんどうしていますか。僕はわりとヘッドの穴にちょい
つっこんだぐらいのとこです。SM57です。

三浦涼介2020-12-29 15:46:22

マイクの前にチューングだろ? 95%日本の人は
なっていないな。