防衛庁は次期防衛力整備計画(2001-2005年度)で、海上自衛隊の固定
翼哨戒機P3Cの後継機をジェット機とし、国産開発する方針を固めた。
哨戒機は主に潜水艦の動きを洋上から監視する航空機で、国産哨戒機の
開発・配備は初めて。2001年度に開発に着手し、2011年度から配備を開
始することを目指しており、次期防で約2500億円の開発費用を盛り込む
方向で調整を進めている。防衛庁は国産哨戒機の開発・配備を、今年度
から配備の始まる次期支援戦闘機F2の開発に次ぐ大型国産事業と位置
付け、国内航空産業の育成につなげたい考えだ。

現行のP3Cは1981年に米国から導入を開始したプロペラ機。低高度・
低速での潜水艦監視が主な任務で、現在80機配備している。かねて目標
海域に到達するまでの時間が長いとの指摘があったうえに、最近では不
審船や調査船など潜水艦より高速の船舶に哨戒対象が広がっており、防
衛庁は「プロペラ機より迅速に行動でき、行動範囲も広いジェット哨戒
機の導入が必要」と判断。
コメント一覧
戸張捷2021-10-12 11:24:37

 あれって米海軍の「クセ」みたいなものだと思うんですが、「i」は必ず
「あい」と発音するみたいです。
 「spica」という艦艇があるのですが、あれを「すぴか、すぴか」と呼んでも
通信系に出てこず「すぱいか、すぱいか」と呼んだら出てきたことがあります
ので、むこうも自分のことを「すぱいか」と呼んでいる用でした。
 また「service」も「さーう゛ぃす」ではなく「さーばいす」と読んでいる
のを聞いたことがあります。
 おそらく、このながれで「orion」も「おらいおん」なのでしょう。

中村あゆみ2021-10-12 11:27:40

英語というものがそういう発音の言語なんですよ。
Iはイじゃなくってアイ、aはアじゃなくってエイ、oはオじゃなくってオゥ。
もちろん例外って言うか、それぞれイ、ア、オと読むこともあるけど。
で、オライオンはOrionで確定。意味はギリシア神話のオリオン。
潜水艦を狩る狩人、ってことでしょう。

伊東たけし2021-10-12 11:30:43

オリオン座、の意味もありそうですね。
なんせ星シリーズのロッキードの製品ですから。

長澤まさみ2021-10-12 11:33:46

果たして、ジェット化するのか?
対潜哨戒機の性格上、洋上に長時間低速で哨戒飛行するのであれば、
レシプロの方が良いという意見も。

河口恭吾2021-10-12 11:36:49

御意.
どのみちマッハは超えないのだろうから Tu-95 のような
高速仕様のターボプロップ機が良いと思う.

イアン・ブラウン2021-10-12 11:39:52


 自衛隊は金持ちだ。
 米軍でさえ、P3の後継はやる気がないのにね。
 ジェーンによると、米海軍に割り当てられたP3後継の
 開発費は800M$しかないそうな。737改造とか案が
 あったみたいだけど、P3のライン再開が一番安上がり
 と結論がでたとありました。

 ちなみに、米沿岸警備隊はC130をP3の後継にするそうです。

ジェイミー夏樹2021-10-12 11:42:55


700km/hぐらいまではターボプロップで
それ以上の時はフルフェザーでジェットエンジン
になる、なんてどうでしょう。 多分世界初。

アフターバーナー付きの高バイパス比のターボファン
というのも聞いた事ないなぁ。駄目?

上野真未2021-10-12 11:45:58

>17

ターボジェットとターボプロップ混載は
P2Vとかですでにやってるナリよ。

一時流行ったプロップファンってダメだったのカナー

夏井いつき2021-10-12 11:49:01

まさか、本当に戦略爆撃機みたいな物を
作るつもりでわ・・・。

佐々木莉佳子2021-10-12 11:52:04

 アントノフAn70の二重反転ペラがプロップファンにいちばん近いものでしょう。

ソンミ(歌手)2021-10-12 11:55:07

17で言ってるのは「混載」のことじゃないよ。
まぁ、高バイパスターボファンでいいと思うけど…

鹿取義隆2021-10-12 11:58:10

17で言ってるのは「混載」のことじゃないよ。

エリック・ワイナイナ2021-10-12 12:01:13

対潜哨戒機ってのは名目上で、
有事の際は陸上爆撃機として運用するつもりなんじゃないんでしょうかね?
F-15の直援戦闘機隊に囲まれて、北朝鮮核施設を絨毯爆撃!とかね・・・。
空中給油機が無いと、直援戦闘機隊は途中で帰投。
う〜ん、大戦中のメンフィス・ベルの世界ですな。

ジェーン・スー2021-10-12 12:04:16

対潜哨戒機って、中に積んでる電子機器が重要で、機体自体は航続距離と
ある程度の速度があれば成立するんでしょう。
だから、世界的にも未だにコメットとエレクトラが飛んでるわけだし。
最終的に、機体はB767あたりになってもいいから、中に積む電子機器
を国産で開発したいという意図なのかな。

アレン・リーチ2021-10-12 12:07:19

プロップファンは、燃費が良くそれなりの速度がでることが売りだったのだけど、
原油価格や燃料価格が思ったほど上昇しなかったので、ターボファンと比べた
メリットがなくなって開発が止まったのでは。
民間機用としては、騒音が大きいことも致命的だし。

坂本冬美2021-10-12 12:10:22

>20
ふむふむ

>21
ごめん

>22
悪い

>25
さいですか、なるほど〜

えとう窓口2021-10-12 12:13:25

ところで自衛隊にいる人ってバカじゃない?

セルジ・ロベルト2021-10-12 12:16:28

なぜ、そう思うのですか?
根拠が見えないんですが。

>27
バカですが、あなたほどでは。

ラクエル・ウェルチ2021-10-12 12:22:34

煽るんだったらsageるなよ。このガキが!!
いますぐこの板から消えろ。

公文克彦2021-10-12 12:25:37

30 名前:名犬アメ公 投稿日:2000/06/21(水) 20:15
煽るんだったらsageるなよ。このガキが!!
いますぐこの板から消えろ。

森麗勇気2021-10-12 12:28:40

そーゆーのは違うところでやってね。

それでは本題に戻ってください。

勝隆一2021-10-12 12:31:43

それでは本題に・・・

次期哨戒機(MPA)とC−Xを両方とも国産で出来るものだと思い
ますか?
あんまり共用化できる部分って少ないような気がするけど、これが本
当だったらMとKとF重工は大喜びだろうに・・・。

小林一三2021-10-12 12:34:46


24殿
 天下の自衛隊は全く逆の思想のようです。機体命(藁