ちょっと考えたんで書きます。
ギターってイロイロあるけど、メチャ安いギター(通販で売ってる様な
1万9800円とかの)に、ダンカンやらEMGやらディマジオやら
のっけたらいかがなもんでしょ?やっぱ良い音になるんすかね?
やっぱボディー素材となんか関係してくるのかな?音の響きとかね。
最近、ギブソンLP使ってるけど(無改造)、なんか重いしー、
高いフレット弾きづらいし、弾きやすいモッキンとかテレキャスに変えようかなぁ?と思ってます。
ハイ。どなたか一言お願いします。
コメント一覧
中村あゆみ2020-12-29 15:22:41

18のひと すごいねえ ケラケラ

内村航平2020-12-29 15:25:44

18の言うとおりだと思う。アンプのセッティング変えたらギターの違いなんてわからないって。普通の人には。

23=18だろう? 本物の音を知らないか耳に
うんこがつまってるかどっちかだね。

見延和靖2020-12-29 15:31:50

ダンエレクトロのエレクトリックシタールはなんとシタールの形
をしてます!
共鳴用の(なんの役にも立たない)ハープのような部品はありま
せん。
確か、当時の値段は安かったはずです。
シンコーかリットーのビサールギターとかいうムックに写真がの
ってました。

>24
こら!ひろゆき!そんなこというものじゃないのよ。

青島広志2020-12-29 15:37:56

http://home3.highway.ne.jp/j-pink/actor.html

桂宮治2020-12-29 15:40:59

ギターの出音の仕組み
 ギター(X):ディストーション・オーバードライブ(Y):アンプ(Z)
=3X:3Y:4Z の掛け算。

こんな感じかな?経験上。面白いのは、足し算じゃなくて、掛け算なところ。
たとえば
ギター・フェンダーUSAクラプトンモデル・能力値10=X
Dist・マーシャルJCM900ゲイン・能力値10=Y
アンプ・アリアプロ初心者用アンプ・能力値2=Z
この場合、合計値は 30×30×8=7200

アンプをマーシャル(能力値10)に変えると合計36000にもなる。

掛け算だから、3つの条件全てがそろえばすごいサウンドになるが、
1つでもしょぼいのが入っちゃうと極端に平凡になる。
だから18さんの意見も半分正解。

ジョニー・デップ2020-12-29 15:44:02

いい音ってどんなんなんだろうね?
いまだに本当のところ、わかっていないんだよな〜俺

つんく♂2020-12-29 15:47:05

--->弦さん
別スレッドでもどうもですぅ。

>ギターの出音の仕組み
>ギター(X):ディストーション・オーバードライブ(Y):アンプ(Z)
>=3X:3Y:4Z の掛け算。

>こんな感じかな?経験上。面白いのは、足し算じゃなくて、掛け算なところ。

なかなか、お見事な公式です。(笑)
ただ、付け足すと、奏者のテクニック/センス(W)が欲しいかな。

で、割合としては
奏者のテクニック/センス(W):ギター(X):ディストーション・オー
バードライブ(Y):アンプ(Z) =7W:4X:2Y:5Z の掛け算。

位に感じます。結局、極論すれば奏者としてのテクニックがちきんと確立されて
(アーティステックぢゃないよん。あくまでもテクニカル・ポイント)、アンプ
がよければ、ある程度の音はすると思います。「弘法、筆を選ばず」に似ている。

エフェクターについてはジャンルにもよるけど、いいアンプがあればオーバード
ライブ系のエフェクターは要らないと思うなぁ。


--->29
>いい音ってどんなんなんだろうね?
>いまだに本当のところ、わかっていないんだよな〜俺

自分が弾いていて(または聴いていて)気持ちいい〜と感じる音が「いい音」なんぢゃない?
しかし、個人の好みはそれぞれ・・・。

おおまかに云えば、きちんと押さえて、きちんとピッキングされていて、伸びやか
なサスティーンと深みのある音が「いい音」だと思うなぁ。

鹿取義隆2020-12-29 15:50:08

音質も大事だけど、弾き易さを優先した方がいいかな。
弾きにくいギターでいい音はなかなか出せないよ。

菅広文2020-12-29 15:53:11

そじゃなくて...いいEギターは素でアンプなしで
いい具合に共振するんだよ。それが安物だと
弦しかならない。アンプやイフェクトの組み合わせ
どうこう云う以前の話なのさ。
弘法は筆を選びますよ。リッチィは壊すためだけに
fender japanのストラトを選ぶのさ。

コロナ慎児2020-12-29 15:56:14

その通りだと思います。

でも
1)オールドの数十万するストラト+安物のトランジスタアンプ
2)FenderJapanで65kのストラト+いい音と評判のグヤの真空管(GA300FCN)

HRを演奏するとしたら,この場合,2)の方がいい音するのでは?
また同じアンプでもセッティングを変えたらどっちのギターか
判別できる人は少ないでしょう。ビールの利き酒くらい難しいと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~aq2h-frkw/ILLUSION_Short.rm
↑これだけの音がFenderJapanのストラトにGA300で出るんですわ。
(もちろん演奏者の技術も重要だけど。)
やっぱりエレキの場合,ギターよりもアンプの方がプライオリティーが高いと思う。

高森奈津美2020-12-29 15:59:17

>リッチィは壊すためだけにfender japanのストラトを選ぶのさ。
グラハム・ボネットの頭をネックでどつくときは?

遠山景織子2020-12-29 16:02:20

--->33さん

全く、同感です。


--->32さん
>いいEギターは素でアンプなしでいい具合に共振するんだよ。

それも認めます。
59年のレスポールをアンプにつながずに弾かせてもらったことがありますが、
弾いた途端に、「こりゃ、自分のレスポール(一応、ギブソン)とは全くの
別物だ!」と思ったです。

しかしながら、エレキギターは単体で鳴らすものではなくてアンプで音を増幅
させるものです。

32さんの例で
1)オールドの数十万するストラト+安物のトランジスタアンプ
2)FenderJapanで65kのストラト+いい音と評判のグヤの真空管(GA300FCN)
のどちらかのセットでライブを演るとしたら、わたしは2)のセットを
選びますね。

オール阪神2020-12-29 16:05:23

>59年のレスポールをアンプにつながずに弾かせてもらったことが
>ありますが、ひいた途端に、「こりゃ、自分のレスポール(一応、
>ギブソン)とは全くの別物だ!」と思ったです。

一度でいいから触ってみたい。ちなみに私は6万のF.Jのストラトと30万近い松下工房製のストラトを持ってます。たしかに生音だと松下工房の方がいいですが,同じアンプ(H&M30)のほうが重要だと思ってます。というかせっかくいいギターでもアンプが糞ならとてもHRの音にならないと思います。なんでアンプが重要というよりアンプが第一歩,前提条件って感じですかね。いいアンプを揃えて初めていいギターが活かされると思います。


茅野愛衣2020-12-29 16:08:26

ツアーとかでは安物を使っている人が多いからなぁ・・・・
なんとも言えないね。

近藤くみこ2020-12-29 16:11:29

クソギターをいいアンプに突っ込んだっていい音しないと思うけど。

良いギターはエフェクターの乗りも良いから、
クソアンプはエフェクターでなんとかごまかせるかな。

寺島速人2020-12-29 16:14:32

そのギターの音をまともに再現できるのがいいアンプだと思ってるので。

どのギターを突っ込んでも同じ音が出るのはいいアンプっていう意味で
言っているなら知りません。昔のサンはそうだったな(^^;

>1
弾きやすさって大事だと思います。
だからネックやフレットにはこだわって下さい。
オーダーしちゃうとか、話のわかるショップでね。

イ・ビョンホン2020-12-29 16:17:35

>クソアンプはエフェクターでなんとかごまかせるかな。
馬鹿耳君?それとも歌謡曲バンドコピー君?
HRとは無縁な方のご発言であろう。

先崎学2020-12-29 16:20:38

安すぎるギターはフレット精度も悪くてオクターブ調整
しきれないのもあるので、音以前の問題を解決してから
のほうが良いと思うのですが。

中村里砂2020-12-29 16:23:41

HRが前提だったのなら、わかりません。
ところでHRって何?
何を根拠に「歌謡曲バンドコピー君?」っていわれるのかな?

キリアン・マーフィー2020-12-29 16:26:44

安過ぎるギターはフレットが浮いたりするんだよな。

藤田弓子2020-12-29 16:29:47

ボルトオンならジョイントの強度もチェックだね♪
あとは、1 (or 6)弦からネックの端までの間隔かな?

玉袋筋太郎2020-12-29 16:32:50

サッシの窓さん、どーもどーも。それはさておき。
別にHR(ハードロック)に関わらず、アンプは重要。
っていうか、結局出音に最も影響するのはアンプだと思います。
良い音をならしたいなら、やっぱアンプ直は理想。音抜けがちゃう!
良い音のための「アンプ直」を条件にしたら、
JC(ジャズコ)やマッチレスでメタルは絶対できんが、
ピーヴィーの5150やメサのレクティファイアーで
リバプールサウンドやブルースはちょいつらい。
取りあえず、ギター、アンプにしても安すぎる物はいろいろと問題がある。
そこそこの物(値段:ギター6、7万以上・アンプ10万以上)だったら、
あとはプレイヤーのセンス次第(セッティングのセンスもね)じゃないでしょうか。
エフェクターは、安くても使い方次第では十分使える。
実は、一番プレイヤーのセンスが問われるのはエフェクターかも知れない...。
そういう私も現在勉強中です。