人間は死んだらどうなるか?藻前ら、知ってるか?
死んだらどうなるか知らない人間が死んだ後、成仏なんかできないだろう?
コメント一覧
岩本恭生2021-10-15 01:29:05














♪ど〜でもいいですよ

松田元太2021-10-15 01:32:08

結局死んだら意識もクソもない。
「死んだら生まれ変わる」というのはまやかしだと思う。

自分は自分であって、自分でしかないからだ。

しかし生きている現在は魂の存在を認めるしか考え付く先が無い。
だって死んだら自分は自分の存在をも忘れるのだから。

「気がついていたら生きていた」
これが全員に共通する意識の表れだ。

横山秀夫2021-10-15 01:35:11

みんな、考えてみよう。
「自分がいなくなる」なんて想像付かないだろう?
どうしたって死んだら次の人生が始まるとしか思いつく先が無い。
生まれる→死ぬ→生まれるorどこかで漂っている→死ぬ→生まれる・・・
の繰り返しとしか今の意識の中では想像ができない。

意識って不思議だなあ・・・。
訳分かんねえよ、生命って。
何のためにいるんだ?
別にいなくたっていいじゃねえかな?

まあ3次元に生きている限り3次元については理解できるわけが無いもんな・・・。
4次元に生きてたって4次元については完全に理解できない。
同様に5次元も・・・
と考えるとやっぱり神っているとしても完全な存在ではないな。
自分について自分では完全に理解することができない。
3次元から見たら4次元の住人は神
4次元から見たら5次元の住民は神・・・
永遠に続くな・・・。

鈴木えりか2021-10-15 01:38:14

あ、でも今気付いたんだが、3次元に住んでいる限り4次元や5次元については言及できねえな。
自分のことを理解できていないのにそれよりさらに高度な存在については
居ても認識すらできないのでは?
つまり3次元にいる限り3次元に縛られてある意味拘束されている。
だが物事は絶対に不変的で規則的ではないのでそれがなんらかのきっかけによって
開放される。
そして少しの間、あるいは永久に異世界と交わる。
これが超常現象や不可解な事象の根本なのでは?
バミューダトライアングルなど半永久的に異世界と交わってしまっているいい例ではなかろうか?

蟇目良2021-10-15 01:41:17

>>980
そしてそのことについては絶対に解明できるはずが無い。
この世界に住んでいる限り。

野々村真2021-10-15 01:44:20

そうだね。異世界を体験した人の意識は次元が違うからね。

小日向雪2021-10-15 01:47:23

969のレスの時刻の後ろの?をクリックしてみました。何これ?

ちなみにおれは哲学書など読んだことはない。
サイトで見た運命論と決定論しか知らない。
それでも一応は考えることが出来る。
あ〜あ、空飛びてえな〜!!
全てを手に入れたい!
>>982
「アインシュタインが4次元を頭の中で想像できる」伝説は本当なのでしょうか?

七瀬なつみ2021-10-15 01:53:29

>>976
キミは、もはや
ちゃんと読めとしか言えない基準だな

論理的に書く能力のないバカに残った言い訳
「ちゃんと読め」
あははは大笑い〜w

和田アキ子2021-10-15 01:59:35

おい糞哲学者再考慰

>物質が、なぜこういう性質だったのか だよ

簡単に性質というが、こういう性質もなにも、まだ物質の性質ではっきり
特定できていない事などゴマンとある。

>人間の作った物、作れる物なら、その原理は全て答えられるんだよ
>物理現象の応用なんだから、答えられなきゃおかしい

答えられねーよ。お前は現在の科学で現象を全て説明できると考えている
トンデモかよw 科学的にみえる仮説が実は勘違いだったという後から
分かるというのはよくある事なんだ。あくまでも反証の可能性を含んだ
科学的な仮説なんだ。
人間の作れる物=技術だ。
技術っていうのは、説明できない物でも利用してきたのが人間の技術史なんだ。
科学的な説明が後から付いてくるなんて技術史や文化史ではよくあることなんだ。

それにだな、何故存在が存在するかっつー究極原因など、宗教のトンデモ説明体系
以外には説明できない。
分かったか糞哲w
じゃあ、お前に説明できるのか?糞哲よw
できねえだろwwww
テメエで説明できない癖に、勝手に「俺の勝ち」とか言ってるなウスノロの
糞哲よ。お前の思考はトロすぎる。

呉念庭2021-10-15 02:02:38

わお!バトルロイヤルだな!オレはポール牧の思考実験にやられて、頭がフラフラだ。
>>968最高位=機械=唯識=Joy=性行為だとさ。
わははは!

澤村藤十郎(2代目)2021-10-15 02:05:41

よ〜う最高位、そろそろ終わりっぽいから、レスは適当に終わらせてお前に最後の
教訓を授けてやろう。心して聞くように。いや聞かないのはわかってるんだけどw

>>963
>唯物論は、私が発生しないという事実だけで、すでに破壊してあるわけでね
>他人が発生しようが、何も発生しまいが関係ないという事だよ
だからね、破壊していないの。その思考実験で唯物論者が期待する結果は
「他人の自我が発生する」ことなんだから、他人の自我が発生したら、
「唯物論を裏付ける」ことになってしまうわけ。いくらお前が馬鹿でも、
本当はもう理解してるだろw
この実験の件からわかるのは、お前が「唯物論」の意味を理解していなかった、
という事実だけだな。理解していないものを破壊するのは、そりゃ無理だ。

ソン・ミンホ(WINNER)2021-10-15 02:08:44

>>987
なんでキミ達は、そんなにバカすぎるんだろな
言葉も出んほどバカすぎる
答えられる という言葉そのものしか見えず、意味を取り違えている
そんな事って普通ありえるのか?
哲学する基本ができていない上に、国語力が低いから、そういう事が起こるんだろな
もうバカとしか言えんだろ
スレも終わるし、もぉ相手にせんぞ

岡本夏生2021-10-15 02:11:47

>>971
ここに書いてあることは「心身問題に関して、唯物論が正しいという証拠が
どこにもないではないか!!」ということだね。まさしくその通りだ。
だから、「唯物論が正しいかどうかは、わからない」というのが結論だね。
ごりごり唯物論者のように「唯物論が正しいことはすでに証明済みだ!」
と胸を張ったり、お前のように「唯物論は完全破壊された!」と空威張り
したりするのは、同じ種類の知的怠慢、というか、「わからないことは
わからない」と認められない精神的弱さの現れだな。
唯物論の主張は「精神や心や自我は、脳の活動の結果である」というものだが、
脳のどんな活動によって、どういう風にして(how)精神や心や自我が発生する
のか、については、まだまだ十分にわかっていない。脳科学者の中には、
もう基本は解明されて、完全解明も時間の問題だ、みたいなことを言う人も
いるが、俺にはどうもよくわからない。原理的に難しい面があるんじゃないかと
俺は思うがね。
ついでに言っておくと、仮に「自我を持つロボット」が作られたとしても、
それで「唯物論の正しさが証明された」ということには、必ずしもならないと
俺は思うね。>>987氏の言う通り、「技術的に扱える」ことと、「原理が解明
される」こととはイコールではないからね。

秋川雅史2021-10-15 02:14:50

>>987
現象学における存在は、数学の公理のようなもんである。
それに日本語の技術に相当する概念は、厳密には他言語圏には無い。

押田岳2021-10-15 02:17:53

さて、ここからは教訓だ。

1.唯物論の意味を正しく理解せよ。

唯物論は「精神や心や自我と呼ばれる現象は、物質(脳)の活動の結果である」
と考える。これが正しいかどうかは、わからない。

2.唯物論に対する意味のない反感を捨てよ。

唯物論は人間を卑しめたり貶めたりするものではない。「自我は物質より尊い」
という考えには、根拠がない。「単なる物質」という言い方は、どちらかというと
物質に対する侮辱である。
唯物論とマルクス主義とは、何ら必然的関係を持たない。昔の反感は、唯物論
ではなくマルクス主義に向けること。

3.永井均的疑問を、唯物論批判と混同しないこと。

「この自我が<私>であったのは、どうしてか?」というのが永井の疑問。
独我論的に考えると、この疑問は「この宇宙がこういう宇宙であったのは、
どうしてか?」という、壮大な疑問とイコールだ。当然、答えはない。
一方、「自我」の正体は何か、という、比較的つまらない(というか矮小な)
疑問に対する一つの答えが唯物論。永井なら、「自分の根本的な疑問を、
唯物論だの何だのというくだらない問題と一緒にするな」と言うだろう。
ただし、三浦俊彦などは、この永井の疑問を「論理学的錯誤に基く擬似問題
に過ぎず、きれいさっぱり哲学から排除されるべきもの」だと言っている。
興味があるなら三浦の本も読め。どうせ読まないだろうがw

松平定知2021-10-15 02:20:56

4.自分の馬鹿さを自覚し、論理的思考をする癖をつけろ。

俺は哲板の中でも相当に無知で馬鹿な方だと思っているが、その俺から
見てさえお前の馬鹿さ加減は手に取るようにわかる。自覚しろ。ま、
自覚できないから馬鹿なんだがw
特に、見当違いの「思考実験」で「唯物論を完全破壊した」とか
わめくのは以後慎むこと。いくらお前でも、見当違いであることは、
もうわかったろw 風車に挑んでいるドンキホーテと一緒だぞ。

5.少しは本を読んで勉強しろ。

俺は本を読んでいないことでも哲板の中で相当の部類だと自覚しているが、
その俺から見てさえ、お前はあまりに無知すぎる。
言っておくが、哲学には短くみても2千年を超える歴史がある。
俺やお前が考える程度のことは、どこかで誰かがとっくの昔に考えて、
議論している。しかも俺やお前の十万倍くらい頭のいい人たちが、
はるかに緻密にはるかに徹底的にだ。ちょっと本を読めば、そのくらいの
ことはすぐにわかる。そして、そうまでしても、どの問題についても
結論が出ない。だから哲学は面白いし、人によっては「無用の長物」でも
あるわけだ。

城戸真亜子2021-10-15 02:23:59

6.少しは謙虚になって、態度を改めろ。

お前はどうしてそんなに自分のちっぽけなプライドを守りたがるのか。
お前や俺なんか、所詮広い哲学の世界では雑魚の中の雑魚に過ぎないと
いうことが、どうしてわからん? 2ちゃんねるなんて狭い世界で
根拠のない自信を振り回して勝ち誇って見せたって、何にもならんぞ。
誰も誉めちゃくれん。お前だっていい歳なんだろうから、そのくらい
わかるだろ。
自分が間違っていると思ったら、素直に態度を改めろ。他人の批判に
さらされることによって、思考というのは進歩するんだ。
え、そういうお前の態度は何だ、って?
これは相手がお前だからだよ。いつもはもっと謙虚なもんよw

王明娟2021-10-15 02:27:02

>>989
相変わらず、人の話を全然聞かないヤツだなぁ
「他人の自我が発生する」根拠もないのに、やけに強気だしね
『私』を解明できないという事の、深い意味が理解できないんだね
全ては物理現象だという『唯物論』は破壊した
その意味を理解しなさい
たとえ自我が発生したとしても、生命の神秘、不思議という次元を越えないんだよ
キミらのは次元が低い
物理現象でもなく、何が何だかわからないけど自我が発生した という事で唯物論が正しい なんて
バカじゃないの??

梓真悠子2021-10-15 02:30:05

ちょっとおまいら、最高位相手に、何マジに議論しているのww

本間貞樹2021-10-15 02:33:08

48 :14=17:2005/04/13(水) 22:34:01
念のためまた来てみたら、案の定アホみたいなの(>>27)がへばりついてるな(笑

>哲学的に真正面から、私の鼻をへし折る事ぐらい朝飯前じゃないの?
既に>>17で、真正面から完膚なきまでにへし折ってしまいましたので(笑
あしからず。
まあおまいは哲学的感覚が根本的に欠けてるようだから、
今まで徹底的に論破されても、論破されたということ自体が理解できなかったのだろうな・・・

考えてみればかわいそうな人だ。合掌


49 :ローカルルール審議中 :2005/04/13(水) 23:04:04
>>48
>今まで徹底的に論破されても、論破されたということ自体が理解できなかったのだろうな・・・
いみじくも云い得て妙なり。

矢野有美2021-10-15 02:36:11

1000!

ヒョリン(SISTAR)2021-10-15 02:39:14

1000