ぶっちゃげた話コードって何ですか?
僕はMODっていうトラッカーで曲を作ってるのけど
コードの意味がわかりません。
コードって言うのは知らなくてちゃんとした曲は作れるのですか?
僕の曲はサンプルに頼りきっているもので。
あと素朴な疑問なのですけどDJとかもコードって知ってるのでしょうか
誰か優しく教えてください
コメント一覧
草野大悟2020-12-29 15:52:05

↑おまえもな(笑)

カン・スンユン2020-12-29 15:55:08

CメジャーはC・E・Gでルート・3度・5度
CマイナーはC・Em・Gでルート・短3度・5度
よって3度の音を半音下げればマイナーコードになる。

ちょっとわかりにくいかな・・・?
ていうか楽器屋でコード理論の本を買ってきたほうが
早いしわかりやすいよ。

ジェフリー・デマン2020-12-29 15:58:11

認識論の問題だったら、哲学板へ行け。気が向いたら
相手してやる。

石井苗子2020-12-29 16:01:14

壁紙みたいなもんです。雰囲気のほうが
分かりやすいかな?

メロディーラインとベースラインに合う
雰囲気が見つかればOK
見つかるまであらゆるトラックを試すべし!

今時ドミソみたいに音程で考えるのは古いっす
理論書読んでる暇があったらネタの収集に
励むべし

星南のぞみ2020-12-29 16:04:17

>今時ドミソみたいに音程で考えるのは古いっす

じゃあどう考えればいいのかな?

水田信二2020-12-29 16:07:20

いやー笑える。すさんだ世の中の一服の清涼剤だべ(ワラ

南田裕介2020-12-29 16:10:23

大雑把に言ってしまうと、和音のことです。和音といっても、
二つの音を鳴らす場合から、沢山の音を鳴らす場合、分散和音など
様々な形態があリます。☆☆和音を鳴らしたときにその響きに関係
する要素は、鳴っている音と音の間隔(=音程)です。二音の関係で
言いますと、ある音程に対して四度上や五度下の音程は非常に安定
した響き方(周波数の関係を知ればハッキリするはずです@平均率)
をしますし、短三度上の音は悲しげな雰囲気、長三度の音程は楽しげ
な雰囲気、を強く意識させます。☆☆これらは全て、音が干渉し合う
事によって生まれる音によってもたらされます。(各コードの性質・
機能についての解説、コードの表記の約束事、音価等による解釈の
ふるい分け等、大幅に割愛)こういった、音の並び方を、系統立てて
表記した物が、譜面に記されたCM7 D#dim Dm7-5 G7+13 等の記号
です。☆☆これらの表記を知っていると、他のミュージシャンと
コミュニケーションする場合に、非常に便利です。自分が打ち出し
たい音の響きの流れを、おおよそ相手に伝えることが出来ますから。
何故、おおよそかと言いますと、同じ表記でも転回のさせ方、解釈の
仕方、前後の関係、使用する楽器(音色)によって様々な表情を見せ
るからです。スタッカートのシーケンス(=分散和音)等も、音の
残像(頭の中での)を利用した、和音の形態といって良いと思います。
#余談ですが、和音=倍音の織りなす雰囲気と考えれば、個々の楽器
の音質(含む打楽器)の相性という物が、非常に大事だと思われます。

G7+13・・・ハジメテ キイタ

>他のミュージシャンと
>コミュニケーションする場合に、非常に便利です。

コミュニケーション?
ムリムリ

G7ニ ナチュラル13 ヲ タシタカラ +13ニシタ ナーンテ イイワケハ ヤ・メ・テ・ネ

神谷浩史2020-12-29 16:16:29

ご指摘ありがとうございます。誤→ G7+13 正→ G7-13

石井苗子2020-12-29 16:19:32

ここでコードが何かなんて話をさせるほうが間違っているぞ。

山田桃子2020-12-29 16:22:35

そうだね。本一冊書けるもんね。
まじめに答えても良いが、
詳しく書いたところで
どうせ理解できないだろうしなぁ。
無駄な努力はしたくない。

そろそろ終了かなこのスレッド

コードの音すら把握できてない人が多いいから
コードの音だけを確認するツールがあったら便利だよね。
そんなツール在りませんか?
なかったら自分で作ろうとおもいます。

永井大2020-12-29 16:28:41

ちょっと聞きたいんですが、絶対音感がなくても、これはCMとかAmとかわかってくるもんなんですか?
コードなんて腐るほどたくさんあるからよほど耳を鍛えないといけないと思うんだけど

原嘉孝2020-12-29 16:31:44

コードブック買ってくれば解決。

ヴァンダレイ・シウバ2020-12-29 16:34:47

>絶対音感がなくても、

最初にピアノかなんかで1音与えてもらえれば大丈夫。
それがなくても、自分に必要な音だけ「覚えてしまう」手もある。
12音全部覚えてしまえば、「疑似」絶対音感の完成。たいていは
これでカタがつく。

クラシックの奏者でも、全員絶対音感あるわけじゃないが、
A音−440Hzだけは「覚えて」いないと、チューニングひとつ自力で
できないことになるッス。

山口二郎2020-12-29 16:37:50

>24
「今の終わり方はtwo fiveだったなー」と気づけば、キーから割り出せます。
そんなこんなで、相対音感が身についていく...

浅田真央2020-12-29 16:40:53

プロでも絶対音感ない人なんてたくさんいるんじゃないの?

木村飛影2020-12-29 16:43:56

キーボード触りまくってれば、何聴いても大体鍵盤が浮かぶ様に
なりやす。

山本美月2020-12-29 16:46:59

>24さん
ボイシングやキーが違ってもそれぞれのコードには色っていうか
なんていうか特徴があるから楽器やりつつ聞き込めばその内
聴いただけで判るようになるっすよ。そのうちそのうち。

浜田光夫2020-12-29 16:50:02

なんか、みんなコード信仰にはまってないか?

>22
その手の本が役に立たないことくらい君だって
判ってるだろ?
まさか本見ながら曲作ってるのか?

岩渕真奈2020-12-29 16:53:05

My way コピーするよろし。
芯を形成する横の流れ+厚みをつける縦の響き。

佐野実2020-12-29 16:56:08

いや俺の役に立ったよ。

眞鍋かをり2020-12-29 16:59:11

間違い無く役に立ちますね
否定するのは単なるドシロウトなので相手にしないほうがいいかも
無視しましょう

まつながひろこ2020-12-29 17:02:14