書き込んで下さい。理論に則ったもの、そうでないものでもいいです。
コード自慢も大歓迎です。参考にしたいので。では、ワタシから。
咲いた咲いた チューリップの花が/…という風に8小節単位で。

C・CM7 F・E7 Am7・Dm7 Dm7/G・G
C・CM7 F・E7 Am7・Dm7 Dm7/G・C
CM7・C7 FM7・A7 Dm7・Dm7/G CM7

いかがでしょうか? 作曲と言うより、作コード?ですけど。
個人的にはA7あたりがキモと言えるでしょう。
皆さんの斬新な(そうでなくても)作品を発表して下さい。
コメント一覧
ジェフリー・デマン2020-12-29 16:03:17

>32
騙りだったらほめてやる
本物だったら、、、送信前に二秒考えてくれよ、頼むってば。。

〜ほのぼの愛好家より〜

内村航平2020-12-29 16:06:20

横やりでごめんなさいです。
俺は28はウソついてないと思う。
ウソならカマ掛けられたら逃げ道ないだろ。
煽りに乗った人たちも感情的なレスするより
ややこしい質問をして本物かどうか確かめてみる
方向でいった方が面白いんじゃない?
28が見てたら多分あっさり答えてくると思うけど・・・。
みなさんが不毛なことやってるとは思わないけど、
堆積の仕方も譜割も判らないのに、理解し合えている前提で
話が進んでいってるのは、ちょっと不思議です。

本田多聞2020-12-29 16:09:23

>34
堆積の仕方や譜割まで指定しないと、
イメージが沸きませんか?
現場ではコード進行だけ渡されて
後はヘッドアレンジなんて、ザラですよ?
クラシックじゃないんだから(笑)

28はどっちにしろ逃げ道を塞がれてアウト。

遠藤奈美2020-12-29 16:12:26

I7 一発
I7 Idim IIm7・V7 I

田中圭2020-12-29 16:15:29

面白いスレッドだなあ。ここ。
ボクもちょっと考えてみよ。

(2拍ずつ)
C・C7/B♭ F/A・FmM7/A♭ C/G・F#m−7 F6・E7

Am・C7/G FM7・B♭9(+5)

(ここから1拍ずつ)
C/G・Caug/G#・Am9(11)・D9・Dm7・G7(-9.13)C

「あかしろきいろ〜」から1拍ずつね(^^;
あ、それと28さんはボクは本職の方だとは思えないな。
もし本物なら、普段どのような現場でどういった仕事をされているのか
お伺いしたいな。

橋本裕太2020-12-29 16:18:32

あらら…しばらく見ない間に、たいへんな事になってますね…。
ワタシからも、少し言わせてもらえないでしょうか。
音楽理論から音楽が生まれたのではなくて、音楽ができて理論があとに
付いてきた…なんて思ってるんですけども、どうなのでしょうか?
もしそうなら、音楽を作ったあとで「あぁこんな理論が当てはまるんだ
なぁ」などと考えてみるのも面白いのではないでしょうか?
もっとぶちまけるならば、既存の理論で説明できないような事を発見?
する…という考えもアリ(これは大げさですか)かもしれません。
すみません。ちょっと大きく出過ぎましたね…。では失礼して。

C・CM7 Gm・C7 FM7・Fm D7・G7
C・CM7 Gm・C7 FM7・Fm Dm7/G CM7

Gmがそぐわない気がしますが…。
(^^)さんのは、今から研究?したいと思いますです。複雑そうなんで…。
皆さんの作品によって、何かを得られればいいです。難しいことは考え
ないで、弾きまくりたいと。
また覗きます。
上がりすぎているので、sageさせて頂きます。


中村繁之2020-12-29 16:21:35

表記法が滅茶苦茶<35

カエデフェニックス2020-12-29 16:24:38

27さんの意見を見て 同様のことを考えているのかなと思い @`つい27で意見してしまいました。
そのあと偽物呼ばわりされたので熱くなって 職業をバラしてしまいました。
別にからかったつもりじゃないんです。
ごめんなさい。反省。

>35
言うとおりですけど現場では かのような不可思議極まりないコード表記を
渡されることはありませんよ・・・
では これにて・・・

安西幸輝2020-12-29 16:27:41

シアリングという人について調べるのは、良いかもしれない。。
おおよそのことしか知らんのだが、、ギタリストはウェスかな。。

ベイカー茉秋2020-12-29 16:30:44

あがっているではないか。。

大橋和也2020-12-29 16:33:47

能力
河馬≒28>>>>>>>>その他大勢

人間性
vai>>河馬≒その他大勢>>>>28>>>>>>>>>>27≒ヘフナー

賢さ
ヘフナー断然最下位

芦屋雁之助2020-12-29 16:36:50

能力
28>河馬>>>>>>>>その他大勢

人間性
vai>>その他大勢>>>>28>>>>>>>>>>27>>>>ヘフナー

賢さ
ヘフナー断然最下位
↑これにゃ賛同致す<そうとうイタイもんな(笑

西川怜2020-12-29 16:39:53

>43、44
2度の書き込みで、どうして28の能力が上だと分かるんですか?
それも、何一つ音楽的な書き込みがないのに。
…よく分からない不等式だなぁ(笑
まあ、あなたたちの感覚で僕が最下位なら
その方が嬉しいですけど。

とにかく、結構面白いスレッドだと思ったのですが、
横槍のレベルが低すぎるんで、がっかりしてます。
出来ればコード進行で悔しがりたかったな〜。

>言うとおりですけど現場では かのような不可思議極まりないコード表記を
>渡されることはありませんよ・・・
現場の音楽性にも寄ると思いますが、
もっとひどいコード表記で、
実際レコーディングしたこともあります。

中山美穂2020-12-29 16:42:56

かりがね茶をいただきつつ覗いてみると…こんなことに。
ワタシは、別にイタイとか言われてもいいですが、ここでは純粋に
コードの勉強(みたいなもの?)に来ているので、意見があるならば、
できるならばそれに関することにしていただけないでしょうか。
批判、感想など大いに結構です。どこをどうしたらいいとか、具体的に
挙げて頂くと、その人のプラスになると思いますし、周りの人も参考に
できると思います。添削みたいなイメージですね。
またもsageさせていただきます。

伊藤裕子2020-12-29 16:45:59

Am7 - D7onA - Gm7 - Caug
F・E - E♭・C♯dim - Dm7 - Em7・FM7
Em7-5・Edim - G♭dim・Gm7 - A7・D7 - B♭9onD

太田光代2020-12-29 16:49:02

47サンの進行をパクリ。ごまかしアリ。
members.tripod.co.jp/hothands/test31.mid
勉強になりました。m(_ _)m

サム・ロックウェル2020-12-29 16:52:05

あぁっ…増えてますね。よかったよかった。
今から通勤ですので、帰ってから研究の楽しみが増えました。
では、そろそろ行って来ます〜。

川畑要2020-12-29 16:55:08

1週間のぞいてなかったら、なんかはじけてるね。

陣内孝則2020-12-29 16:58:11

うむむ…素晴らしすぎて何とも言えません。
47名無しさん…F・E - E♭…のくだりは、ワタシならガマン
できずにAm7・D9あたりに行きそうになります。この辺が凡人との
差だと思い知ってしまいました。
また、さりげなく置かれた48に気づきまして。セットで聴くと効果的
ですね。うらやましいような、くやしいような…。

佐々木莉佳子2020-12-29 17:01:14

久々に来て過去一通り見たけど、何だかねぇ。
それはそれとして、では私も少し書かせて貰って。

C Caug  C6  B♭7  A7(♭9)
さいた    さ   い    た
Gm7   F#m7(♭5)
チューリッ プの
Bm7(♭5)/F  E7
はな         が
FM7  Fdim  Am  Am7/G
な    らん   だ
FM7  G7   Cmaj7
な    らん   だ
D7(11)  B♭M7   F6/G   CM7
あか      しろ     きい     ろ
Em7(♭5) A7(♭9)/C#   Dm7  Fm9
どの      はな          みて   も
Dm9   Bm7(♭5)  A♭M7
きれ    いだ       な

後半息切れしちゃいました。悔しい。

川畑要2020-12-29 17:04:17

Bm7(♭5)が、このようなカタチで使われているとは。
ワタシが知ってる限りでは、次にE7なんぞが来るわけで。
このスレで初めて登場したパターンでもありますが、勉強になります。
いや、ワタシが無知なだけなんでしょうが、今さらながら。
一応、上げようと思いましたが、さげさせていただきます。

チョン・ジュノ2020-12-29 17:07:20

あげます。

上杉梨紗2020-12-29 17:10:23

さい    た       さい       た
FM7/A Fdim/G# Fsus4/G  A7/C#
チュリ   プの       はな      が
Dm9   Dm7−5/F  D/F#    E7/G#

↑はっきりいって表記めちゃくちゃですねこれ。続く。(笑)

山田桃子2020-12-29 17:13:26

スティーリー・ダン風?

G/A A/B Bb/C C/D さいたさいた
Am/G D/F# G/F D/E チューリップの花が
C/D D/E Eb/F F/G ならんだならんだ
C/Bb F/A Bb/Ab Cm/Eb あかしろきいろ
G69 F#m7#9 F69 Em7#9 どの花みても
Fmaj7 Gadd9 C#maj7#11 きれいだな

最後の3つのコードはシャレです